kasalog 社畜脱却するために勉強するブログ

社畜を脱却するため勉強して、得た知識をブログ記事にします。

コロナウイルスで飲食店9割潰れます【酒屋の営業から見た街】

f:id:kasalog:20200407202841j:plain

こんにちは!酒屋の営業してるカサログです!

 

今回は飲食店が今かなりヤバイ状況という話です。

 

みなさん! 外食好きですよね? 友達とオシャレなカフェに行ったり、居酒屋やバー

 

男性だったらキャバクラ、スナック…etc

みんな飲食店で美味しいもの食べて、楽しい思いをした経験はあると思います。

 

その飲食店が今大ピンチです。

 

その原因

 

コロナウイルスこと 通称“コロ助” 今世界中で暴れ回ってます。

 

国内では感染者8,000人を超えました。

 

まだ収束の兆しは見えません。

 

もちろん感染による健康被害も心配ですが、

 

コロナ自粛ムードに伴って街に人の出入りが激減しています。

 

昨日こんなツイートしました。

 

繁華街に出て飲食店オーナーの話を聞くと“売上全くの0円”の日もあるそうです。

 

「この状態が続くならやっていけない…」

「しばらく休業します」

そんな声ばかり…

大半のお店が弱気になっています。

 

 

現在の繁華街の飲食店の状況かなりヤバイです…9割は潰れます

ちなみに私の働いている酒屋も売上約10分の1……

 

業務用なのでモロに打撃受けてます。

 

倒産とかぜんぜんあり得ますね…

 

この状況が続けば1年続けば、ほとんどの飲食店が倒産してしまうと思います。

 

残るのは蓄えのあるお店、他にも収入源をもっているお店ですが

 

ごく僅かです。

大不況が来るというお話

飲食店が潰れれば、そこの納品業者(酒屋・食材屋・ガス屋・おしぼりリース…etc)色んな所に影響が出ます。

観光 レジャー施設もお客さん激減ですよね…。

当然上記と同じことが起きてます。

 

つまり…不況が多くの業界に広がっていくでしょう。

既にニュースでも世界経済-3.8&の見通しとか世界恐慌以来とかリーマンショックの比ではないとか出てましたし…

 

オワタ…orz

 

わい…水面下で転職の話進めて来たけど、出来るんだろうか…。

先方も今それどころではないだろうし…聞くのが怖い。

 

みんな今になって国を批判してるけど、最初はみんな甘く見てたよね?

1月 ワイらの思い「ふーん…中国大変そうだね…」

2月 ワイらの思い「クルーズ船…武漢からの帰国者? まあ大丈夫っしょ!」

3月 ワイらの声 「なんかヤバめ? マスク売り切れ?」

4月 ワイらの声 「んぎゃあああ ふざけんじゃねーぞ国!」

 

まぁ人間てそんなものかもしれないですよね…

 

自分に影響出始めてから騒ぐ…

 

こんな事態になるなんて誰も予想はできなかった…

 

少し朗報が…

メンタリストDaiGoさんのツイートにもありましたが⇩

https://twitter.com/Mentalist_DaiGo/status/1249882791975645184

 

もしかしたらワクチン実用化成功で今年中に収束宣言出されるかも…

 

そう願ってお祈りします

以上酒屋で働いてる私からの情報報告でした!!

 

みなさん!お身体には気をつけて下さい!!