kasalog 社畜脱却するために勉強するブログ

社畜を脱却するため勉強して、得た知識をブログ記事にします。

プロフィール


はじめまして 

このブログに目と通して頂いてありがとうございます。m(_ _)m

当ブログは「地方住み低年収の会社員が資産を気づくことは可能なのか」

ブログ管理者自身が被検体となって人生をかけて実験するブログです。

 

 

 

私のブラックな現状

ブラック企業養分の kasalog  

  • 東北地方のど田舎在住(雪国)
  • 会社員年収300万
  • 独身 賃貸一人暮らし
  • 勤め先→某酒屋系ブラック企業(1日12時間〜15時間労働 休日週1日 残業代なし)
  • 現在 貯金ゼロorz

 仕事の内容は業務用酒販店の配達兼営業。簡単に言うとホテルや居酒屋、キャバクラなどにお酒を配達したり営業をかける仕事です。

 

顧客の営業時間が夜ということもあり、ブラックになりやすい業界です。

朝6:30に出勤してから退勤時間は22:30なんて日もざらにあります。

f:id:kasalog:20200407202841j:plain

夜の繁華街

「イギリスの産業革命の綿工場の工員並の労働条件じゃねーか」を自分にツッコミを入れたくなるような生活です。

 

学生の頃から外食が好きだったこともあり、に関わる仕事がしたいと考えて、この業界に入りました。しかし毎日の長時間勤務+肉体労働(酒の運搬)+仕事を押し付けて先に帰る上司など、肉体的かつ精神的に疲弊した状態です。

 

これって生きてて意味あるか?

f:id:kasalog:20200407213656j:plain

悩んでる様子

 毎日、朝早くから働いて夜遅くまで繁華街を駆け回り、家に帰って寝るだけの生活。

休みの日は疲れが全く取れず、雑用と寝るだけで終わる日々。

しかも今の給料では生活も苦しい。

「これを何十年も繰り返して人生終わるのか」

「自分はこの会社の売上を作る為だけに生きてるのか‥」

という疑問が仕事中も頭を巡ります。

学生時代:食が好き→食に関わる仕事→外食産業を支援する仕事→業務用酒販店

就職後:長時間労働・激務・パワハラ→辞めたい‥こんなはずではなかった‥

 

そもそも

会社に依存する生き方では未来はない

 最近になって、有名なビジネス系youtuberやブロガーの方々が言われているように、私も含めた今の20代、30代の世代には将来的に様々な経済的リスクが存在していて、かなりヤバイのではないでしょうか。

 

具体的には⇩

 

  • 老後2000万円問題
  • 少子高齢化による年金制度の崩壊
  • 景気低迷による会社倒産のリスク‥etc

 

 このまま会社の給与だけに頼って生活しては、ほぼ間違えなく老後まで働き続け、老後も生活の為に働き続ける人生が待っている。

 

「こんなのはいやだ‥現状を変えたい‥」

養分脱却して資産家になる作戦

具体的な行動としては‥

  • ブログアフィリエイトに挑戦。
  • 残業時間の少ない会社に転職を試みる
  • 他の副業も模索する
  • 副業で得た収益は全て金融投資。

ブログなど副業で継続的な収益を得るのは簡単ではないですが、まず会社からの給与以外の継続的な収入源を作る必要があります。

 

副業で得た収益→投資→資産家

f:id:kasalog:20200408131556j:plain

資産家のイメージ

 ノースキルの状態からSNSyoutube・書籍のみの勉強だけでブログ収益化は可能か      

ブログ に関しては完全な素人です‥orz 

そんな私でもブログ収益化できるのか挑戦します

 

副業しやすい環境にするため転職

  • 今の職場の状況では仕事以外の時間が限られている
  • 酒の消費量の年々の低下
  • 飲食店の減少  

以上の要因で酒販業界は今厳しい状況にあります。

今後、給与アップなど、雇用条件が改善されていく望みも薄いです。

であれば、いっそ副業のしやすい職場に転職しようと思いました。

現在、知り合いのコネで勤め先にバレないように行動しています。

 

他の副業も探します

 

youtube、webライティングなど色々考えてはいますが、まずはブログに集中します。

 

収益を得たら全て投資

ポートフォリオを作り、投資信託中心で行こうと思います。

先月、FX・株価指数先物で貯金を全て溶かして絶望したので、

その反省を活かし慎重に金融商品を選択した上で投資していく予定です。

‥正直ここまで行けるかは夢のまた夢って感じですが‥

 

まとめ

 

貯蓄ゼロの底辺会社員が副業などで資産形成に挑戦するブログ

まずはブログを読んで下さる方に有益な情報を提供できるようになる為頑張ります!!

 

はじめで記事を書きましたが、8時間かかってしまいました。

 

 

ブログって大変じゃわい‥

 

最後まで読んで下さった方がいましたら、本当にありがとうございますm(_ _)m