kasalog 社畜脱却するために勉強するブログ

社畜を脱却するため勉強して、得た知識をブログ記事にします。

mac bookに憧れるWindowsユーザーがMacBook購入して見た感想

 

f:id:kasalog:20200413231935j:plain


Windowsユーザーだがmacも使って見たい…悩む…

という悩みにお答えします!

mac bookを始めて購入したのでレビューします

こんにちは! 特に目的があった訳ではないが、なんとなくお洒落な雰囲気に憧れて

mac bookデビューした感覚系ブロガーのカサログです!

今回は今までwindowsしか使ってこなかった私が雰囲気に憧れて衝動買いした

mac book proのレビューをしてみます!

なお去年の冬に購入したのですが、まだ使い方勉強中です。

「ショートカットとか使いこなしたい…」

f:id:kasalog:20200414005136p:plain

私が購入したmac book pro


価格はAppleの整備品(型落ちで安く購入できる製品)でAppleCare込みで20万円です。 

メモリ8GBを選択したのですが、16GBにしとけば良かったです。若干重いときがある。

購入後にあとで拡張はできないので購入予定の方は要注意です…

結論:使い心地は慣れると最強。だがコスパ考えたらwindows

と…まぁmac bookは購入した直後はwindowsとの操作の違いに戸惑いましたが、慣れてくると感覚的に操作できるので良い感じです…

 

でも価格が高いです。同じ価格でwindowsパソコン買えば、かなりハイスペックなゲーミングPC買えてます…

コストパフォーマンスは圧倒的にwindowsです。

f:id:kasalog:20200409221620p:plain

mac bookの良い所

トラックパット

マウスより全然良いです。カーソルの動きも滑らかで指の動きを正確に反映してくれます。

指の動きだけで色んな操作が可能なので直感的な操作ができます。

設定で自分の使いやすいように変更できます。

air drop

これはかなり便利!例えば iphoneで撮影した画像をワンタッチでmac bookに送信できます

私の場合はブログの記事書いてる時にiphoneでアイキャッチ編集してmac book送信してます。

画面

綺麗です…Retinaディスプレイ…私の使ってた10年前の東芝のダイナブックと比較にならない程キレイです。きめ細かくて色も鮮やかに感じました。

キーボード

キーボードの溝が浅く、最初は打ちにくかったですが、慣れれば逆にしっくりきました。

特に問題ないですね…

速度

 これも気に入ってます。パソコンの起動が一瞬。というか…macは基本電源切らないので作業中断する時も、再会する時も簡単でストレスないです。

mac bookのよくない所

価格が高い

widowsとmacのパソコン…同じスペックで比べれば明らかにmacが高いですよね…

しかもけっこう価格差があるので macは高級品だと思います。

windowsで使えるソフトがmacでは使えない場合がけっこうある

ここもmacの痛い所です。

windowsで使ってたソフトがmacでは対応してなかったりするパターンは多かったです。

仕方ないからmacで同じようなソフトを探すとwindowsではフリーソフトだったのに

macでは有料という場合もある。

総評

具体的な目的があるならmac一択です。

例えば 「web系のプログラミング言語を勉強したい」「macにしかないアプリが使いたい」

など…etc

 

それ以外の場合は

 

基本的に両方ともできる事に差はなく、windowsの方が同じ価格でハイスペックな製品を買えるのでwindowsの方がコストパフォーマンスが優れています。

 

私が次回パソコンを購入するなら

 

メインPC:ハイスペックwindows

サブPC:mac book air

にしようと思います。

重たい作業はハイスペックwindowsでやって

動画鑑賞やブログ記事はmac book airを使おうと思います。

 

やっぱmacは使いやすいし、カッコ良いのでサブで持っていたいです(*^_^*)

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました!!